SSブログ

11(いい)月29(にくきゅう)日らしいので。 [雑記]

色々コレクションしてみたよ(笑)

肉球って?

肉球(にくきゅう、pad)とは、主にネコ目(食肉目)の動物の足裏部に見られる、盛り上がった無毛の部分の名称。 正式には蹠球(しょきゅう)と言うが、肉球の一部を指す「掌球」との混同を避ける目的もあり一般的に肉球と俗称される。
ウサギには基本的に肉球は無いが、ミニレッキスやホーランド・ロップといった一部の種は足裏の毛を避けると肉球が確認できる。
・掌球(しょうきゅう、metacarpal pad) - 前足の裏、中央に位置する大きめの肉球。字で分かるように、人間の掌に相当する。
・指球(しきゅう、digital pad) - 掌球の外側に5つ並んだ肉球。1つは他の4つと離れて位置しており、これが人間の親指に相当する。
・手根球(しゅこんきゅう、carpal pad) - 掌球の上部に位置する肉球。
・足底球(そくていきゅう、footpad) - 後ろ足の裏、中央に位置する大きめの肉球。狭義にはこの部分を蹠球と呼ぶ。
・趾球(しきゅう、digital pad) - 足底球(蹠球)の外側に4つ並んだ肉球。
ネコ科の動物
イヌ科の動物
クマ科の動物
アライグマ
イタチ科の動物
ネズミ目の動物(一部)
有袋類の動物(ウォンバット、フクロミツスイ等)<Wikipediaより>


肉球と言えば、ねこ!!
nikukyu02.jpg
猫のお仕事 かわいい屋さん始めましたより

生まれて3日目でもしっかり肉球(*´I`*)
nikukyu03.jpeg
こねこ日和より

流行ったよね♪
肉球の柄をうまく使ってあるよ♪
nikukyu01.jpg
幸せの予感より




次は身近な犬。
ねこの肉球より分厚い感じですね(。-`ω-)ンー
nikukyu05.jpg
いぬっぷるより

このごっついのは、大型の犬、マスティフさんの物w(°0°)w オォー
nikukyu09.jpg
ザックとモカのゆるゆるな日々より

肉球ベアver.犬
フワフワ感がかわいさUPさせてます( *´艸`)[黒ハート]
nikukyu10.jpg
肉球ベア図鑑より

次はベアつながりで熊さん(笑)
びろんと伸びてる(* >ω<)=3
nikukyu08.jpg
ishimonokuruiより

陽気なツキノワグマですね☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノヘエーイ
nikukyu07.jpg
WizDomより

熊はクマでもアライグマ(ラクーン)♪
食べ物を洗う習性があるだけあって?指も肉球も細長いです。
nikukyu12.jpg
モリッチのブログより

パンダの肉球。
パンダって祖先は肉食だったし、実際に人を襲った例もあるんだって。
なぜ笹食べるんだろう?
nikukyu13.jpg
Pandango!!より

イタチ科のフェレットさんはどうだろう?
予想してたのと違う。
なんだろう。プニプニがいっぱいでびっくりした。
nikukyu14.jpg
フェレットとの暮らし2より

ネズミ科のモルモットは。。
いい感じのむっちむち[黒ハート]
nikukyu04.jpg
AYA'S LIFE STYLE・・・


好きな肉球はありました??

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。