SSブログ

梅や梅干にまつわる話 [フード&ドリンク[Foods & Drinks]]

今は亡き、同居してた祖母の梅干や梅酒が好き。

祖母の作る梅酒や梅干は、自宅の庭に生えてる梅ちぎりから始まる。
この梅の木は今年**過ぎになる父が生まれる前から生えてるそうなので、樹齢は相当な古木。
今年もしっかり白い花を咲かせてますよ26659face.gif
その梅を洗い、天日干ししたりしてました。
こっから先の工程は覚えてません14942shock.gif

梅干はしょっぱかったのを覚えてる。
なので、母がためしにおかか入りチューブ梅でおにぎりを作ってみたら、子どもたちが食べるので、以降は自家製梅におかかをプラスされてる…。

祖母が大事に漬けてた梅酒は大好き。
幼稚園の頃、ある一件があるまで梅酒=お酒の自覚がなく、ジュースと思ってた。
だって、たまに祖母がジュース代わりに梅酒を薄めて飲ませてたから。
(十年以上前の話なのと、祖母はなくなってるので、私の中では時効という事にしている。)

紀州・南部川 梅見月の梅干し 「大玉まつり」 みつ大玉1kg3名様モニター募集★ ←参加中

ある日、なぜか徳利に隠してあった梅酒を発見。
私のココロはウキウキ1082653fight.gifヒャッホー
徳利の梅酒をゴクゴク…

近所のお友達と遊ぶ約束をしていたから、園児服のまま外に。
このあたりの記憶はあまりないけど、フラフラ走って行く私にびっくりした母が捕まえ、
「遊びに行く約束したもん!」と駄々をこねるのを引きずり家の中へ。
友達には断りの電話を入れ、そのままお昼寝させられました。

祖母が亡くなってずいぶん経ちます。
梅干は無くなりました。
梅酒が少し残ってるので、チョビチョビ飲んでます。

あと、いい思い出じゃないけど、これも梅の思い出。
民間療法の「烏梅」と思うのですが、未熟な実を煮詰めて真っ黒にすると、整腸剤になるんです。
病院処方の整腸剤を1週間飲んでも治らなかった腹痛が2日で治ったという…恐るべし梅パワー。

梅の木が身近にありすぎて、思い出がいっぱいです557967quaver.gif

梅見月 大玉まつり
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。