SSブログ

【ROOM】コレ禁止トラブル※解決済みです [まとめ]

ROOMimage.jpg
今日
楽天のサービス
ROOMを始めて半月です。

それがROOMにおいて活用できるものか
よくわかりませんが、
あなたへのヒントになれば幸いです。

ちなみにROOMのコンセプトは 「my favorites, my shop 好きなモノを集めてお店を作る」

めっちゃシンプルに宣伝されているのに、
理解していない人がいるみたい。

郷に入っては郷に従えって言葉を知ってますか?

そのコミュニティごとにルールはあります。
勝手にルール作ってコミュニティを捻じ曲げてはいけないと思います。

運営への問い合わせ(【ROOM】商品削除したらどうなる?コレ禁止?)でも書いてますけど、
やっぱり気軽にコレ!できない現状を伝えるためにも、
また、書いてあったコメントについて問題ありだったので、
運営に報告だけしました。

「コレ!」禁止
このような文句を書いている人いますけど、意味ないです。
「コレ禁止」ルールがROOMには存在しないから。
それをされると、ショップの売り場や機会を制限し、妨害しているとも取れます。
だから、ROOMスタッフの方は禁止機能はないと言われてると思います。
でも、一部の人間が勝手にルール作りをしているんですね。

下のコメントは、相手の「コレ!」商品に残したコメントへの返信と、私が「コレ!」した商品へのコメントが、コピペ。
コピペコメントは、いつでもどこでも嫌厭される迷惑行為。
迷惑行為をするユーザーを指摘しただけで、その人は他人の非常識を語るなんて呆れてしまいました。

ユーザー名:《コレ禁止》M* *** ***
内容:「コレ歓迎の方もいらっしゃるのに、
どうしてコレ禁止の者から
わざわざコレするんですか?

他ユーザーからコレする前に
ご自分で楽天から探されたんでしょうか?

時間をかけて一生懸命探したものを
一瞬でコレするのは非常識じゃないですか?

コレ削除して下さい 」



>コレ歓迎の方もいらっしゃるのに、

知りませんし、あまり見たこともないですが。

>どうしてコレ禁止の者から
>わざわざコレするんですか?
そんなコレ禁止の機能なんてないですから。
あなたの勝手なルールを押し付けないでください。

>他ユーザーからコレする前に
>ご自分で楽天から探されたんでしょうか?

コレ!したいと思った商品が、たまたま他のユーザーだっただけ。

>時間をかけて一生懸命探したものを
>一瞬でコレするのは非常識じゃないですか?
どういう意味なのだろうか?
この人の常識が分かりません。
ROOMのコンセプト理解してないみたい。

金銭やポイント目的なら個人ブログでやれば、そんなことに煩わされなくていい話。
これはSNS共有に近いシステム。
楽天市場のショップからの借り物商品に過ぎないのに、
個人所有物のように「コレ!禁止」と主張するのは変じゃないですか?
あなたの変な常識で語らないでほしい。
どんなページであれ、コレ!をしている人は、
色んなショップ、いろんな他ユーザーの商品を見ています。
それをショップを見ているか、他ユーザーを見ているかで、
努力の云々を問うのは変じゃないですか?

>コレ削除して下さい
それはあなたの勝手な言い分ですよね?
最後まで自己中な人。

ROOMを変な解釈で利用している人もいるので、ROOMのフォロー時は気を付けてください。
プロフを見るといいかも。
後はコメントとかの交流で知るくらいでしょうか?

最初の文だけでコピペしてあると分かったので、
最後まで読んだのは、運営に報告するとき。
どんなコミュニティでもコピペコメントは、1度でも嫌厭される行為ですよね?

解決には数日かかるでしょうね。


>>追記
ROOM編集部のブログにて規約の更新等の情報が公開されています。
おススメリンクにそちらへのリンクもあるので、参考までにどうぞ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

初心者

今日、ROOMを始めた者です。
「コレ!禁止」って書いてる人がいて
なんで?なんかいけないことなの?とよく分からず
怖くてどれに対しても「コレ!」を押せずにいました。
で、検索してこちらに。

なるほど~。意味が分かりました。
そして禁止にしている人の意味不明さも分かりました。

もっと気楽に楽しく、ルールに則ってやればいいだけなのに・・・
私は売上(?)とかどうでもよく、まさに好きなもの集めて
公開してるだけなんで、禁止にしてる人ってみみっち~と思いました。

ためになりました!ありがとうございました。
by 初心者 (2015-02-23 13:30) 

蜜井 花

>>初心者 さん
返事が遅くなってすみません。
コメントありがとうございます!

今はほとんどROOMを利用してませんが、
困惑されている方も多いようです。
参考になればと思い、書き残しております。
by 蜜井 花 (2015-02-25 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。