SSブログ

最強の育児グッズ「おんぶもっこ」 [雑記]

もっこ?
(・・*)。。oO(想像中。。。フンドシ?)

( ゜д゜` ((ヾ(・д・`)ォィォィ

もっことは...

熊本に伝わるおんぶ紐の事です♪
フンドシの「もっこ」と紛らわしいので、
「おんぶもっこ」と呼ばれてるようですね。
今、ママそら☆くまもとの「おんぶもっこプロジェクト」が始まってるそうです。


ローカル番組によると、
天草市牛深に古くから伝わるおんぶ紐「もっこ」は、赤ちゃんが寝たら布団代わり、授乳の際にはケープとしても 使える。また畳めばバッグに収納でき、子育てママの荷物を軽減してくれるすぐれもの。 そのもっこを全国、世界へと広めようと活動するおんぶもっこプロジェクトでは、キコイ布を使ったもっこを1つ1つ手作り。1個7,000円で販売している。


シンプルな作りなのに、機能性が抜群!
意外にも「おんぶもっこ」は、70年以上前から存在しているそうです。
母親から、子どもが生まれた時に娘へ贈られていたそうです。

ちなみに
既製品のおんぶ紐だと、
小柄なお母さんが使ったときに
どうしても赤ちゃんとの隙間ができるそうです(´・ω・`)

「おんぶもっこ」を使うと、
お母さんの体と赤ちゃんの体がぴったり☆
お互いに安心感が生まれるみたいで、
赤ちゃんもおんぶされてる間は泣かないみたい。


既製品のおんぶ紐だと、
寝たころにお母さんがおろして、
横にしようとフック?を外す時に、
カチャン!!
神経質、敏感な性格の赤ちゃんは
こんな音に目覚めるらしいです。

「おんぶもっこ」は紐でおんぶするから、
そんな音はしないし、
布団代わりにもなるし、一石二鳥!



他にも「便利!」と声が聴かれるようです。
赤ちゃんとのスキンシップが重要な時期にぴったりです♪

使用方法

自分で作ってオリジナルのおんぶもっこを作ってみたいな。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

鹿島 久世

はじめまして。私は友達から”もっこ”を頂いたところから、息子とともに”もっこ”が大好きになりまして、息子が12歳になります現在は、”もっこ”のよさを知ってほしいと製作、販売しております。ブログを拝見し、共感するとともに、貴重なもっこについてのローカルテレビ番組を通した情報を頂いて嬉しくなりました。今は大阪なのですが、熊本にも住んだ事があり懐かしく拝見しました。一言お礼をとコメントを書かせていただきました。ありがとうございました。
by 鹿島 久世 (2014-11-13 21:13) 

蜜井 花

>> 鹿島 久世さん
コメントありがとうございます。
返事が遅くなってすみませんm(_ _;)m
まだコメントに不慣れなもので。。。

素敵なお友達がいらっしゃるのですね♪
私はまだ独身なのですが、この番組を見て、「もっこ」を使って育てたいと思いました!

製作と販売をされているのですねw(°0°)w
作るのって大変なのでしょうか?
子どもをおんぶするから、丈夫じゃないといけないと思うのです。
自分オリジナルの「もっこ」が作れるんですよね?
羨ましいです(*´∀`*)
by 蜜井 花 (2014-11-23 17:39) 

ママそらくまもと

ご紹介ありがとうございます!
ママそらくまもとのスタッフです♪
もっこのことをこんなに素敵に紹介してくださって感激です!!!
おかげで、もっこすごい勢いで広がっています~!
これからももっこの魅力を伝えて行きたいと思います。
by ママそらくまもと (2014-12-16 16:33) 

蜜井 花

≫ママそら くまもとさん
コメントありがとうございます。
つたない文章ですみませんm(*・´ω`・*)m

おんぶ紐が懐かしくて、
ちょっと記事を書いてみました!!
昭和初期じゃないですが、
弟が多かったので、子どもの頃に弟をおんぶして
遊びに行ってました。
おんぶ紐がなかったので、大変でした。
おんぶもっこの良さがもっと広がるといいですね(〃>∪<)d"
by 蜜井 花 (2014-12-17 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。