SSブログ

納豆の話。 [フード&ドリンク[Foods & Drinks]]



納豆=ネバネバ、ベタベタ
     臭い意味での独特のニオイ

私もあまり好んではたべないです201355face.gif

でも食べるときは、チャーハンや味噌汁、カレーに入れます。
多分、無意識にネバネバを避けてる(笑)

そういう意味では浜納豆は私に合ってるかも26659face.gif

浜納豆の歴史って平安時代にまで遡るそうですね。
(参照:浜納豆のヤマヤ醤油 | 静岡県浜松市
水戸が有名な納豆とは姿も違うし。
豆鼓(トウチー)※下の画像

確かにこれに似てる。
めっちゃ黒いけど3158cat.gif
塩麹(しおこうじ)や塩パンに続く塩ブーム?

ネバネバしない違いってなんだろうと思ってたら、
納豆は納豆菌
浜納豆は麹菌
発酵させる菌が違うんですね。

昔から中国で調味料として使われていた豆鼓。
もちろん浜納豆も同じ使い方だそう。
大豆製品だから、栄養バランスも補えて一石二鳥ですね[るんるん]

気になる味は味噌っぽいとか。
食べやすそうですね96043face.gif
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。