SSブログ

フグだけじゃなかったんだ… [フード&ドリンク[Foods & Drinks]]

毒のある魚の代名詞?
フグはよく知ってる。

前に書いた「意外と知ってた。
でも出てきてました。

他にも毒のある魚がいるとは知ってたけど、
具体的な名前は知らないんです。

ブダイという魚にも毒があるそうです。
聞いたことあるような無いような名前。
どんな魚201355face.gif??

ブダイも種類が多い11121goldfish.gif
ココを見たらわかるんですが。
【動画有】アイランド石垣
このサイトの「サンゴと魚たち」というメニューをクリックすると、
すごい。
魚、魚、サンゴ28561cat.gif!

その中の「ブダイの仲間」をクリックすると…
色とりどりのブダイたち28368rabbit.gif

ちょっと動画を見たけど、
泳ぎ方がぎこちなくも見えるw
泳ぎが下手な魚かな30508face.gif??
でも、昔の人には舞を舞うように見えたらしく、
ブダイの由来の一説「舞鯛」があるそうです。

ブダイは食用OKです。旬は冬。
刺身にすると美味だが、クセが強いので、生姜や葱といった薬味の工夫が必要。
また、洗いにして酢味噌で食したり、煮付けや鍋の具、味噌漬けにしてもいいそうです。

ブダイは珊瑚についた藻を食べるため口が硬いそう。
歯と融合しているとか60677shock.gif

アオブダイは、雑食性で貝やイソギンチャクなども食べるそうです。
そのスナギンチャクがもつ、猛毒のパリトキシンが原因。
それによって食中毒を引き起こすそうです。

この毒は、パリトキシンといって、
加熱や塩蔵によっては分解されないものです。
パリトキシンによる中毒主症状は麻痺・痙攣など。
重症の場合、呼吸困難、不整脈、ショックや腎障害。
怖いですね…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
便利な抱っこひもハクセイの話。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。