SSブログ

【fashion】秋の流行はゴフラン柄? [ファッション[Fashion]]

ゴフラン柄は、絵柄や模様といったゴフラン織に見られる模様、またはそのプリントデザインです。

ゴフラン織は、古代西アジアやエジプトを起源とする華やかな綴織(つづれおり:平織の一種で、太い横糸で縦糸を包み込むことで、縦糸を見えなくして横糸だけで絵柄を表現する織物)を系譜をくみます。
ゴフラン織は、15世紀頃のフランスで活躍したゴブラン家のGillesとJean兄弟の工房に由来します。

植物の絵柄のみだったり、植物と格子柄の組み合わせだったり、様々です。
バラとか華やかな花柄が多い気がします。

秋冬ファッションはどうしても落ち着いた色合いだったり、
デザインの服を着る傾向にあるので、
ゴフラン柄の明るすぎないシックな色合いが、
ほどよく華やかさを少しプラスしてくれます。

そいえば、今年は1年を通して花柄とか、柄物が流行してますね。
夏あたりは花柄のパンツが流行ってた気がする。

ゴフラン柄はとても取り入れやすいので、
皆さん挑戦してみては?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。